Walmart越境EC - Walmartフルフィルメントサービス(WFS) 〜入門〜

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目次

前回、前々回のブログでは、ウォルマートを活用したアメリカ進出/越境ECに関して、ウォルマートのアカウント開設と販売手数料についてご説明させていただきました。今回のブログでは、WFS(Walmart Fulfillment Service)についてご説明をさせていただきます。アマゾンでのビジネスをされている方々であればすでにAmazonのFBAというのをご存じかとは思いますが、ウォルマートも同様にそのようなサービスを提供しています。早速見ていきましょう。

概要

WFSこと"Walmart Fulfillment Services"を利用する事で、出品者は在庫をWalmartフルフィルメントセンターに保管することができます。消費者が購入を確定させ次第、WFSが在庫から商品を探し出し、包装・輸送まで代行します。また、カスタマーサポートや返品処理などもWFSに委託することができます。

セラー(販売者)目線では、WFSの迅速かつ丁寧な輸送・アフターケアが安心材料となり、自社の売上に直結する業務のみにより一層注力できるというのは大きな魅力です。

"Free & Easy Returns"(返品サービス)など、オムニチャネルを敷くWalmartならではの対応に見られるように、WFSのサービスは細部まで徹底されています。
また、WFSを利用している商品には、『TwoDay delivery』タグと『Fulfilled by Walmart』タグが付与され、商品の認知度とCV数を押し上げてくれます。

WFSを活用すべき理由

世界最大のサプライチェーンインフラを持つWFSは、規模・質・コスト・効率などのあらゆる側面からセラーをサポートし、Walmartでのビジネスの成功を後押しします。
WFSプログラムに参加するメリットは以下の通りです。

・上質なサービス:WFSが迅速な配送/簡単な返品/質の高いカスタマーサービスでお客様をおもてなしします。
・費用対効果に優れたソリューション:シンプルな価格設定で、隠された手数料がないため、コスト削減を期待できます。
・高い透明性:見やすいダッシュボードから、在庫/注文/出荷状況をトラックすることができます。
・サイトの認知度アップ:『TwoDay delivery』タグで検索順位を上げ、Buy Boxで上位に表示させることができます。
・オムニチャネル"Free & Easy Returns"プログラム:返品処理を最適化させることができます。
・パーソナルサポート:次世代フルフィルメントサービスのパーソナルアドバイザーにサポートを受けることができます。

(基本的にはアマゾンのFBAサービスと一緒です。)

WFSの仕組み

WFSフルフィルメントセンターへの商品出荷を開始するには、まずはマーケットプレイス上で優良なユーザーである必要があります。(アマゾンと異なり、誰でもサービスを受けられるわけではございません。)
WFSプログラムへの参加が承認されたら、WFSとの契約に電子署名してアカウントを作成し、"Seller Center"内において、商品を『"Fulfilled by Walmart"の商品』として新たに出品(あるいは既に出品している商品の設定を変更)します。
次に、在庫をWalmartのフルフィルメントセンターに送ります。フルフィルメントセンターでは、WFSが商品の保管/注文があった際の発送準備及び配送/お客様からのお問い合わせ対応/返品処理などを行います。

WFSの料金体系

WFSは、網羅的且つ費用対効果の高い業界トップクラスのフルフィルメントサービスを提供しています。
シンプルでわかりやすい料金体系には、毎月固定の保管料と、商品の重量のみに基づくフルフィルメント利用料(アパレルや危険物などの追加料金は除く)が含まれています。
月額固定費や登録料は不要です。(詳細は後述)

既にマーケットプレイスに出品している方も、[Seller Help]にログインの上、[Walmart Fulfillment Services Program Fee Structure]のページで、WFSの料金体系がどのように適用されるかを確認してください。

プログラムへのアクセスと加入要件

既にWalmartに出品している方:Seller CenterからWFSを申請

"Seller Cenrer"にログインし、WFSアイコンを選択してWFSに申し込んでください。もしくは、[設定 > Walmartフルフィルメント]からも申し込むことができます。

登録申請が正常に遂行されない場合は、"Seller Support"に申告することができます。ただし、数多くのセラーから相次いで登録申請が寄せられているはずです。WFS側で登録の準備が整い、担当窓口よりメールが届くまでには、時間を要するものと理解しておきましょう。(なお、登録完了までにかかる具体的な日数についても、正確な回答は得られないものと理解しておきましょう。)

新規出品者の方

WFSのサイトページから"Request to sell"ボタンをクリックし、ご自身のビジネスについて等、各種項目を記入/送信することで、まずは『マーケットプレイスへの登録』を済ませる必要があります。詳細は前回、前々回のブログでご確認ください。『WFSへの登録』については、マーケットプレイスへの登録の完了前後に、担当窓口から改めて連絡が入ります。(WFSの登録手続きに進行する前に、マーケットプレイスから承認を受け、実際に稼働している必要があります。)

商品要件

対象となる製品の種類には一部制限があります。以下の制限をご確認ください。
・生鮮食品及び規制対象商品は不可
・最大商品重量: 150 ポンド(約68kg)
・最大商品サイズ
 - 長さ:108インチ(約274cm)
 - 長さ+胴回り:165インチ(約419cm)

利用料

WFSは、網羅的且つ費用対効果の高い業界トップクラスのフルフィルメントサービスを提供しています。
WFSの料金体系はシンプルでわかりやすく、月額固定料や登録料は不要です。また、上限や下限といった制限もない為、ユーザーが選択した任意の量の在庫を自由に保管/出入荷することができます。 

以下に梱包/配送料(Fulfillment Fee)及び保管料(Storage Fee)をご案内します。 ※2021年11月時点のもので、今後変更される可能性があります。

WFSを利用した商品の費用計算の詳細と費用例については、[Calculating Your WFS Fees]ご覧ください。

梱包/配送料(Fulfillment Fee)

WFSの梱包/配送料(Fulfillment Fee)は、基本料金と、アパレル/危険物/サイズ超過などに対する追加料金によって構成されます。

基本料金

出荷重量を決定し、以下の表から基本料金を算出してください。(Ib. = ポンド)
ユニットの重量が1ポンド(≒453.592g)未満の場合は、実重量を使用して料金を決定します。ユニット重量が1ポンド以上の場合、実重量または容積重量のいずれか大きい方を使用します。
容積重量とは、ユニットの体積を立方インチで表し、139で割った値になります。
(以下、立体の3辺を長い辺順に「長辺」「中辺」「短辺」とします)

最終的な出荷重量を計算するには、梱包材として0.25ポンドを加え、整数に切り上げます。

注:以下の場合、実重量は90ポンドを超えるものと見なし計算します。
・長辺が96インチ(≒243.84cm)以上
・長辺+ 2 ×(短辺+中辺)=130インチ(≒330.2cm)以上

*重量のある商品の梱包/配送料が安くなるのは、地上輸送で発送され配達に2日以上かかる場合があるためです。詳しくは、"Seller Help"にログインし、[Heavy & Oversize WFS Items]をご覧ください。
追加料金:アパレル/危険物

基本料金に$0.50を加算します。

追加料金:サイズ超過

基本料金に以下の料金を加算します。

保管料(Storage Fee)

保管料とは、Walmartのフルフィルメントセンターで商品を保管するための費用です。保管される商品の容積と期間に基づいて算出されます。
なお、立方フィートは凡そ次のように定義されます。
・立方インチを1,728で割った値
・立方メートルを36倍した値
(これはあくまで近似値です。任意のWebアプリ等を用いて厳密な値を得ることを強く推奨します。)

*以下の表における1ヶ月は30日間を指しています。

保管期間が365日間未満の場合
保管期間が365日間以上の場合

WFSのメリットについて詳しくは、[Walmart Fulfillment Services Program]をご覧ください。

〈WFSへの登録を希望される方向け〉
登録申請方法:
1. "Seller Center"にログインする
2. 上部のナビゲーションバーにある WFS アイコンをクリックする
3. 申請ボタンをクリックする
4. 申請フォームに記入/送信する

WFSに関するよくある質問

Q: WFSは、同業他社の類似サービスとどう違うのでしょうか?

WFSは、Walmartが長年守り続けてきた理念に基づき、利便性/透明性/使いやすさを兼ね備えたフルフィルメントサービスを実現すべく日々尽力しており、
実際、その使い勝手の良さに、多くのセラー/ブランドが多大な信用を置いています。
小売業をオムニチャネル化した草分けであるWalmartは、各出品者があらゆる潜在顧客に正しくアプローチできるよう、持ちうる能力の限りを尽くしてサポートを提供しています。

WFSは、セラーがビジネスを拡大して新規顧客にリーチするにあたって必要な、迅速さとコストの低さを両立したサービスを構築することを目的としています。
セラーは、" Free & Easy Returns"など、他の物流業者には見られないWalmart固有のサービスも利用することができ、これは明らかにWalmartが持つ競争上の優位性と言えます。
Walmartは、各出品者をパートナーとして捉えており、商品の選定/ブランド展開/在庫予測など、ユーザーが最適な判断を下すためのチームやツール、そして電話やメールでのサポートが用意されています。

"WFS Seller Support"への相談については、[Seller Help]内のこちらのページから可能となっています。
サポートデスクは以下の時間において稼働しています。

〈MST 米国山岳部標準時〉
・5:00 AM to 10:00 PM | Mon – Fri
・5:00 AM to 3:30 PM | Sat
・12:00 PM to 10:00 PM | Sun

〈JST 日本標準時〉
・月〜金|21:00〜翌14:00
・土|21:00〜翌7:30
・日|翌4:00〜翌14:00(実質月曜日に相当)

Q. WFSに登録するために既にマーケットプレイスのセラーである必要はありますか?

A: Walmart.comへの出品登録をしていないセラーでも、WFSへの登録申請自体は可能です。ただし、申請が審査を通り承認された場合ついて、WFSに登録するにあたっては、まずはWalmart.comへの申請を完了させ、承認された上で、実際にセラーとして稼働している必要があります。
これは、WFSを利用した出品のみを考えている場合においても該当します。

Q: Walmart.comで販売しない商品についても対応していますか?

A: WFSは、現時点ではWalmart.comで販売する商品のみをフルフィルメントします。しかし、近い将来、他の商品のフルフィルメントも試験的に行う予定です。 

Q: どのような品揃えが理想的ですか?

A: WFSのセラーには、売れ筋の商品をWalmart.comに持ち込むことをお勧めした上で、特にプレミアムなブランドや現時点でWalmart.comに掲載されていない商品はより望ましいです。具体的な商品情報については、上記の「商品要件」を参照してください。
なおWalmartは、『最善策は、最低50のSKUを設定し、継続的に在庫を補充することで、GMVの成長を実現すること』としています。

Q:WFSに向かない商品はどのようなものですか?

A: 各商品は、Buy Boxの獲得につながる競争力のある価格設定がされ、WFSでのパフォーマンスも良好であることが必要とされます。Walmart.comですでに販売されている商品は、適していない可能性があります。
また、商品ページのコンテンツが乏しい商品も、コンバージョンが低くなる可能性があるため、掲載をお勧めしません。

Q: WFSで収益を上げるために、セラーができることはありますか?

A: 収益を上げるにあたっては、以下のような策が有効と考えられます。

・Walmart.com上の目新しい商品やブランドを優先的に取り扱う
・価格競争力のある商品を選択する
・商品ページの内容を充実させる
・顧客の需要に応じた十分な在庫を確保する
・""Walmart Sponsored Products program""に参加し、Walmart.com上での商品の認知度を高める。
・Walmart Marketplaceの禁止/制限商品に関するガイドラインを遵守する

Q: WFSに登録している他のセラーと交流をすることは可能ですか?

A: WFSのサイトページにある「お客様の声」をご参照ください。

Q. SKU必要最低数量など、WFSに参加するための在庫要件はありますか?

A: 現時点では、必要最低数量はありません。ただし、GMVの成長を実感していただくためにも、最低でも50品目以上、継続的な在庫補充を行うことをお勧めします。

Q: WFSの商品はWalmart.com上で何か特別なブランディングがされるのですか?

A: WFSの商品には、Walmartがマーケットプレイスでの注文に対応していることを示す『Fulfilled by Walmart』のタグが表示されます。また、2日以内に発送される商品には『TwoDay delivery』のタグが付き、より良い条件での検索結果表示を可能にしています。

Q:購入者からの返品はどのように行われますか?

A: WFSを利用した商品の購入者から返品要請があった際は、Walmartがすべて処理します。
基本的にはマーケットプレイスの従来の返品プロセスに従いますが、WFSに登録されたすべての商品は、検査と処理のためにWalmart FCに返送するようラベル設定されています。

Q: 入庫処理について教えてください。

A: 現在WFSでは、セラーは1〜2つの倉庫に在庫を送る(入庫する)必要があります。倉庫はWFSの登録の際に割り当てられます。
また、セラーに対して""Inbound Logistics Services/Preferred Carrier Program""の提供がされており、小口配送向けの割引配送料金が用意されています。
WFSにおいて商品の設定が完了し、""Walmart Fulfillment Center""に入庫する準備ができ次第、""Seller Center""の[Send Inventory/Manage Shipment]から当サービスにアクセスすることができます。
当サービスは今後、標準トラック(truckload)や小口トラック(less-than-truckload)への対応も見込まれています。

Q: どのような包装オプションがありますか?

A: Walmartブランドの標準的な梱包で発送します。

Q: 海外へも発送してもらえますか?

A: いいえ。現時点では、米国50州内の住所にのみ発送しています。

Q. 出品者自らフルフィルメントを実施した商品のうち、マーケットプレイスで既に取引禁止と判断されたものを、WFSに送ることはできますか?

A: WFSはあくまでWalmartマーケットプレイス上のサービスであるため、Walmartの安全管理当局による決定から逸脱することはありません。
取引を禁止されている商品やブランドへの影響について質問がある場合は、[Seller Help]より申告してください。