今回のブログは、昨今アメリカ越境 ECで話題のウォルマートへの出品について、特にウォルマートからアカウント開設をされた後のステップの詳細に関してを説明させていただきます。ウォルマートのセラーセンターは、アマゾンのセラーセントラルとは、インターフェイスも大きく異なりますが、一つ一つの作業は非常にシンプルですので、丁寧に対応していけば、数日でアカウントがアクティブになると思います。
なお、アメリカに法人のないメーカー様がウォルマートへの出品されたい場合は、2022年5月時点では、当社経由でウォルマートと直接交渉をし、承認された場合のみアカウント申請が可能となります。
では、アカウント開設承認後の、実際のアカウントセットアップのプロセスを見ていきましょう。
Step 1 – 登録を完了させる
ウォルマートの"Seller Center"(Seller:出品者)にアクセスするにあたっては、先んじて"User and Partner Profile"を作成しておく必要があります。
詳しくは[Seller Center Onboarding > Complete Registration]をご確認ください。ここは基本的な会社の情報となりますので、あまり難しく考えなくても問題はありません。
Step 2 – "Partner Profile"に詳細を入力する
続いて、"Seller Center"内にある"Partner Profile"の未入力箇所をなくしていきましょう。
詳しくは [Partner Profile Settings > Overview]をご覧の上、各項目の詳細をご確認ください。
(なお、[Launch Checklist > Complete Seller Center Onboarding]より、ローンチプロセスの概要をご確認いただけます)
Step 3 - 商品と在庫状況を登録する
*備考:"Launch Checklist"については、税/配送の設定を終えた後、任意のタイミングで更新することができます。
商品登録の際は、integration method(連携方式)を選択した上で、[Item Setup Methods and Overview]に書かれている手順に従ってください。
1つでも商品の登録が済めば、在庫状況の登録に進むことができます。
※ここは非常に重要でして、当社の場合はまずは1商品だけ登録をし、まずはアカウントをアクティブにし、その後2商品目を登録することを推奨します。
詳しくは"Seller Center"より[Update Inventory]をご確認ください。
Step 4 - 最終確認
"Launch Checklist"の登録が完了され次第、Walmart内の連携チームが自動システムを通して認知し、あなたのアカウントを有効にします。
通常check listを100%完成させてから、審査に約48時間程度かかると言われています。48時間経過しても、アクティブにならない場合はhelpから状況の確認を行いましょう。
詳しくは[Confirm You Are Ready to Launch]をご確認ください。
Walmartマーケットプレイスに関するよくある質問
Q: 参入したらどんなメリットがありますか?
A: 毎月約8000万人のWalmart.comのユニークビジター(出典:comScore)にリーチすることができます。また、『Walmartパートナー』と呼ばれる何千ものSellerコミュニティーの一員となる機会を得ることができます。
Q: Walmartへの参入はどこからできますか?
A: US国内セラーか、海外セラーかによって入口が異なります。
USセラー(USに法人があるセラー)の場合は、下記URLより[Request to sell]ボタンをクリックしてください。https://marketplace.walmart.com/
海外セラー(USに法人がないセラー)の場合は、事前審査が必要ですので、当社のような、正規代理店経由でのお問い合わせが必要になります。(USセラー専用の申請ページから入っても、W-8 BENEやTINを提出することができません。ウォルマート側に事前承認を得たブランド専用のアカウント開設ページを作成していただく必要があります)
Q: Walmartは概してどのようなSellerを求めていますか?
A: 私たちは、以下のような信用の置ける小売店やブランドとの関係を求めています。
・ファーストクラスのカスタマーサービス
・ユニークな品揃え
・競争力のある価格設定
・迅速かつ信頼性の高いフルフィルメント
Q: 出品には承認が必要ですか?
A: Walmart には、極めて精密な独自の認証プロセスがあります。出品者ができるだけ早く手続きを完了できるよう注力しております。
Q: 承認を受けたら、どのように出品すれば良いですか?
A: Sellerとして承認され、『Walmart Marketplace Retailer Agreement(Walmartマーケットプレイス小売業者契約)』が締結されると、次いで『Invitation to Sign Up(サインアップへの招待メール)』が送信されます。
その後、メール指定の画面からSeller Centerに登録し、商品とフルフィルメントシステムをWalmartと連携します。商品は、本稼働の準備が整い次第、お客様から見えるようになります。
Q: 私はDrop Ship Vender(出品者直送式販売業者)です。マーケットプレイスでSellerとして出品することもできますか?
A: はい、DSV(Drop Ship Vender)とマーケットプレイスSellerの両方として出品することができます。ただし、DSVとSellerの2つの立場から同時に同一の商品を扱うことはできないため、その都度ご自身でお選びいただく必要があります。