アマゾンビジネスにおけるインフルエンサーマーケティング
アマゾンでの売上拡大を目的とした際に、インフルエンサーマーケティングは、競合他社との差別化や製品の露出を高めるために非常に有効な手段ですが、アマゾンでの売上拡大を目的とした際に、インフルエンサーマーケティングには複数の方法が存在しています。
- アマゾンが提供するインフルエンサーマーケティングプログラム
- 他企業が提供するインフルエンサーマーケティングプログラム
アマゾンインフルエンサーマーケティングのゴールとは?
アマゾンでの売上拡大を目的とした際の、インフルエンサーマーケティングにおける一般的な目標を紹介したいと思います。
売上向上
新商品や注力商品を販売する際、インフルエンサーを利用することは、リアルタイムでページにトラフィックを獲得し、売上を促進させるでしょう。
ブランド認知度の向上
インフルエンサーが商品をおススメすることで、ブランド認知度は向上します。(アマゾンのインフルエンサーマーケティングプログラムを利用すれば、アマゾンストアフロントでインフルエンサーが投稿したコンテンツが表示されます)
オーガニックランキングの上昇
インフルエンサーが拡散するとコンバージョンやページのクリック数・閲覧数が増えることに繋がります。アマゾンのオーガニックランクは、ブランド検索数、コンバージョン数、商品のクリックスルー率等によって決まりますので、インフルエンサーによる拡散は、このランキングを上げることに貢献します。
インフルエンサーが商品を投稿する際に、御社の商品ページに顧客を誘導するリンクが埋め込まれるケースがあります。そのリンク経由で御社の商品ページをクリックし、商品を検索するアマゾンの顧客が増えれば増えるほど、トラフィックは増え、ランクも自動的に上がるケースがあります。
オーガニックランキングが重要な理由は、アルゴリズムにありますが、検索結果の1ページ目に常に表示される商品となれば、より注目されるようになります。インフルエンサーマーケティングキャンペーンプログラムを適切に計画し、目標を設定すれば、確実にランクも上がります。
レビュー数の増加
インフルエンサーの中には、アマゾンに商品レビューを投稿することを好む方々も多いです。実際に、Picaro.AIが提供するアマゾン特化型インフルエンサーマーケティングプログラムを実施したことで、商品レビューが飛躍的に増えたというケースも多数報告をいただいています。レビューの数やスコアはアマゾンでのオーガニックランキングに影響を与えると言われていますので、この観点でもインフルエンサーマーケティングはアマゾンでの売上拡大に大きく貢献します。
広告費用対効果(ACoS/ROAS)の向上
ROASとは、広告費の収益を示す指標です。インフルエンサーと連携すると、ブランドリーチ、エンゲージメント、売上が拡大するため、ROASが向上します。ブランドに合った目標を選択し、達成に向けて取り組みましょう。
インフルエンサーとは?
インフルエンサーとは、ソーシャルメディアに多くのフォロワーを持ち、インスタグラムやアマゾンのインフルエンサーストアフロントで商品を推薦したり、宣伝したりする方々です。
インフルエンサーは、色々なカテゴリーやタイプごとに存在しており、例えば、ファッションブロガーからゲーム愛好家、美容インフルエンサーなど多岐にわたります。ただし、より良い結果を得るためには、ブランドイメージに最も合致するインフルエンサーと協力する必要があるのです。
インフルエンサーのタイプ
以下は、フォロワー数別のインフルエンサーの種類です:
- メガ・インフルエンサー :>100万人以上のフォロワー
- マクロ・インフルエンサー :10万~100万フォロワー
- マイクロ・インフルエンサー: 5000〜2万フォロワー
- ナノ・インフルエンサー :1000 - 5000フォロワー
1. メガ・インフルエンサー
メガ・インフルエンサーとは、ソーシャルメディア上で強い存在感を示す有名人のことです。
100万人を超える多くのフォロワーを持っていますが、フォロワーとの親密な関係を持っているとは限りません。そのため、リーチ数は多いですが、エンゲージメントはあまりないと言われています。さらに、ソーシャルメディア以外でも有名なモデルや俳優、歌手といった人物であるため、セレブリティ・インフルエンサーと呼ばれることもあります。
2. マクロ・インフルエンサー
メガインフルエンサーからはワンランク下の存在で、通常ソーシャルメディアのフォロワー数は10万~100万人です。
ほとんどのマクロインフルエンサーは、ソーシャルメディア上でコンテンツを発信することで人気を得たソーシャルメディアインフルエンサーです。ブロガー、モチベーショナル・スピーカー、ソーシャルメディア・コメディアンなどが該当します。
3. マイクロ・インフルエンサー
5000~2万人のフォロワーを持つ方を、マイクロ・インフルエンサーと呼びます。
ほとんどの場合は、身近に感じる一般的な方々です。ニッチなコンテンツを制作するため、よりターゲットに絞ったフォロワーがついています。特定分野に特化した小規模な環境であるため、より多くのエンゲージメントがあり、フォロワーとの関係も強い傾向にあります。
4. ナノ・インフルエンサー
これらは、通常1000〜5000人程度のフォロワーを持つ、新しいインフルエンサーです。
多くの場合、発信を始めて間もない方たちか、オフラインのコミュニティで人気がある人々です。インフルエンサーマーケティングをする際には、インフルエンサーを選ぶ必要がありますが、フォロワーの数で判断することは避けましょう。最大の効果と投資収益率(ROI)を得るためには、エンゲージメント率、リーチ数、ターゲットオーディエンス、ニッチといった特定の指標を考慮し、適切なインフルエンサーと協業をするようにしなければなりません。
アマゾンのインフルエンサーマーケティングとは?
まずは、アマゾンのインフルエンサープログラムの概要と、アフィリエイトプログラムを成功させるための方法について紹介します。
アマゾンのインフルエンサープログラムは、顧客が興味のありそうな商品を見つけられるように設計されており、これは、アマゾンアソシエイト・プログラムの延長と認識して良いかと思います。
このプログラムがどのように機能するのかというと、基本的には、アマゾンがインフルエンサーの提供するコンテンツをフィルタリングし、最も関連性の高いコンテンツを選択します。そして、顧客のショッピング体験を向上させるために、これらの選択されたコンテンツをアマゾンのプラットフォームに表示させます。
インフルエンサーのコンテンツには、ブログ、ポッドキャスト、商品レビュー、アマゾンライブストリーム、ソーシャルメディアへの投稿といった形があります。このようなコンテンツを投稿していただいた報酬として、アマゾンは購入された数量分の手数料をインフルエンサーに支払っています。
アマゾンのインフルエンサープログラムキャンペーンを立ち上げるためのステップガイド
ステップ#1: ターゲットオーディエンスを特定する
ターゲットオーディエンスを把握すれば、適切なインフルエンサーの選定が容易になります。
まず、性別、属性、興味、ニーズ、場所、課題など、特定の要素を考慮して、ターゲットオーディエンスを把握します。御社の商品を購入している既存顧客を調べ、共通する特徴を見つけましょう。ターゲットオーディエンスが分かったら、同様のオーディエンス向けのコンテンツを発信しているインフルエンサーとコラボレーションするのです。
例えば、御社が栄養関連商品を販売しているのであれば、フィットネス系インフルエンサーとのコラボレーションが適していると考えられます。
ステップ#2: 適切なアマゾンインフルエンサーを見つける
アマゾンのインフルエンサーを見つけるには、大きく分けて4つの方法があります。以下にて紹介いたします:
アマゾンライブ機能を使用
アマゾンライブ機能は、リアルタイムでインフルエンサーとチャットしたり、様々なおすすめ商品をチェックしたりできる場所です。この機能では、以下の情報が検索可能です。
- 特集コンテンツ作成ツール:アマゾンで最も人気のあるインフルエンサーについて
- 発見ツール:最新のライブストリームについて
- ブラウズツール:様々な商品のカテゴリーと、ニッチな分野のインフルエンサーについて
#FoundItOnAmazon ハッシュタグ
このブランドハッシュタグは、コンテンツコレクションから様々なインフルエンサーの写真を表示するページです。様々なブランドや顧客好みのニーズを満たすために、様々な商品カテゴリーを紹介しています。アマゾンの検索画面で ""#founditonAmazon""と入力するだけで、このページにアクセスできます。
ソーシャルメディアにおけるアマゾンのハッシュタグ
ソーシャルメディアで特定のハッシュタグを使って、インフルエンサーを検索する方法もあります:
- #AmazonFinds
- #AmazonFashion
- #AmazonHaul
インフルエンサーのプロフィールには、「アマゾンインフルエンサー」といった肩書きが記載されているはずです。さらに、ソーシャルメディアのプロフィールにアマゾンのストアフロントへのリンクを埋め込んでいるはずです。
ステップ#3: クリエイティブブリーフ
クリエイティブブリーフとは、インフルエンサー・キャンペーンの概要を記した文書のことです。
クリエイティブブリーフの詳細としては:
- キャンペーンの概要
- キャンペーンの目的
- 希望するインフルエンサーのタイプ(マイクロ、マクロ、メガ、ナノ)
- ブランドのトーンとスタイル
- やるべきことと、避けるべきこと
- タイムライン
- アクション呼びかけ(インフルエンサーが使用する割引コードを含む場合もある)
クリエイティブブリーフを起草して共有したら、次のステップはキャンペーンの測定指標を設定することです。
ステップ#4: キャンペーンの成功を測定する
最終的には、アマゾンインフルエンサーマーケティングを通じて売上を上げ、向上させたいと考えています。
売上をトラッキングするためには、プロモーションコードやユニークリンクを使用することが効率的だと言われています。インフルエンサー経由での購入は、これらのコードやリンクで特定することが可能となります。
Picaro.AIが提供するインフルエンサーマーケティング
次に、Picaro.AIの提供するインフルエンサーマーケティングについての説明です。
PicaroAIが提供するインフルエンサーマーケティングは、Amazonのインフルエンサーマーケティングとは異なり、インスタグラムやTiktokを中心とした外部での拡散に主眼を置き、外部からのトラフィックを集めることに注力しています。外部からのトラフィックを重要視している背景としては、2024年2月時点において、アマゾンは外部からのトラフィックを、過去よりも高く重要視しているということが、ここ数年における当社の実験結果として現れているからです。
Picaro.AIが提供するインフルエンサーマーケティングプログラムに参加しているインフルエンサー数は、2024年2月末時点で58,000人です。女性比率が高いですが、男性インフルエンサーも所属しています。
Picaro.AIのインフルエンサーマーケティングも上記の説明と同様に、以下を主なKPIとして持っていますが、アマゾンが提供するインフルエンサーマーケティングよりも、よりクライアントにとってシャープ、且つ具体的なサービスとなっています。
売上向上
通常のインフルエンサーマーケティングと同様に、Picaro.AIのインフルエンサーを利用することで、リアルタイムでページにトラフィックを獲得し、売上を促進させることが可能ですが、Picaro.AIのインフルエンサーマーケティングにおいては、事前にどのようにして、どのようなキーワードで将来的に売上を上げていきたいのかをヒアリングし、中長期的な売上に貢献するように工夫します。
ブランド認知度の向上
通常のインフルエンサーマーケティングと同様に、 インフルエンサーが商品をおススメすることで、ブランド認知度は向上します。また、クライアントのインスタグラムの状況にもよるですが、直接的にアマゾンへ飛べるリンクの設定もできますので、直接的なトラフィックの創出も可能です。
オーガニックランキングの上昇:
インフルエンサーが拡散するとコンバージョンやページのクリック数・閲覧数が増えることに繋がります。アマゾンのオーガニックランクは、ブランド検索数、コンバージョン数、商品のクリックスルー率等によって決まりますので、インフルエンサーによる拡散は直接このランキングを上げることに貢献するのです。Picaro.AIでこれまで実施してきたインフルエンサーマーケティングでは、それまで検索ランキングが42位だったものが、2位まで上昇したという実績があります。また、Picaro.AIのインフルエンサーマーケティングでは、より戦略的に、将来的にどのキーワードで売上を上げていきたいのかを事前に設計し、該当商品と、そのキーワードとの関係性を強化していく手法で、独自のインフルエンサーマーケティングを行っていきます。
レビュー数の増加
インフルエンサー及びインフルエンサーのフォロワーの中には、アマゾンに商品レビューを投稿することを好む方々も多いです。実際にPicaro.AIが提供するアマゾン特化型インフルエンサーマーケティングプログラムを実施したことで、商品レビューが飛躍的に増えた、中には採用したインフルエンサーの数に対して、30%相当のレビュー数が増えたという報告もいただいています。レビューの数やスコアはアマゾンでのオーガニックランキングに影響を与えると言われていますので、この観点からもPicaro.AIが提供するインフルエンサーマーケティングはアマゾンでの売上拡大に大きく貢献が可能です。(ただし、カスタマーレビューを約束するプログラムではございません。)
広告費用対効果(ACoS/ROAS)の向上
ROASとは、広告費の収益を示す指標です。インフルエンサーと連携すると、ブランドリーチ、エンゲージメント、売上が拡大するため、ROASが向上します。ブランドに合った目標を選択し、達成に向けて取り組みましょう。
リアルタイムのデータのモニタリング
Picaro.AIはアマゾンでの売上拡大支援ツールですが、Picaro.AI(有料版)を使うことで、インフルエンサーによる拡散がアマゾンにおいてどのような影響を与えているかをDailyでモニタリングすることが可能です。例えば、トラフィックがどの程度増えているのか、CVRがどの程度改善しているのか、オーガニック検索ランキングがどの程度上がっているのか、広告表示ランキングがどの程度上がっているのか、レビューが投稿されているのか。インフルエンサーマーケティングは即効性が高いものではなく、中長期的に実施していくものであるというのは変わりはありませんが、開始直後と、開始してしばらく経過してからではパフォーマンスも大きく変わりますので、Dailyでしっかりとモニタリングをしていくことが重要です。
圧倒的な実績
もちろん当社が提供するインフルエンサーマーケティングは、100%御社の商品の売上を上げることを保証するサービスではありません。商品によっては期待ほど売上が上がらなかったケースもございます。ただし、これまでに、インフルエンサーマーケティング実施前と、実施後で売上が+1,500%伸びた、オーガニックランキングが圏外から10位以内にアップした、カスタマーレビューが飛躍的に伸びたなど、非常に効果的なパフォーマンスを発揮しています。
いかがでしたでしょうか。インフルエンサーマーケティングには複数の手法があり、且つ目的によってどのインフルエンサーマーケティングを行うべきなのかが変わるというのはご理解いただけましたでしょうか。
Picaro.AIが提供するインフルエンサーマーケティングにご興味がある方、Picaro.AIの有料版をご利用いただいているユーザーには、特別割引キャンペーンも実施中ですので、是非こちらから資料をダウンロードしていただき、何かご不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。