国内からアメリカやイギリス、ドイツといった新しい国への進出は、ブランド全体の成長の主な原動力です。最近のアマゾン越境ECの主流としては、アメリカでより深く市場を拡大する方向もありますが、アメリカである程度の規模になってきたら、アメリカ国内ではWalmart、アメリカ以外ではイギリスやドイツといった新しい国への展開が主流となってきています。
その中で、アメリカ国外で言えば、世界のEC成長の約30%を占めるドイツほど成長が顕著な国はないかと思います。
特にAmazon.deの膨大な販売ポテンシャルと、ドイツ近隣諸国での販売のしやすさには、日本からの新規出品者も、経験豊富なベテランの出品者も引き寄せられている様子で、当社にも毎月お問い合わせをいただいています。
ただ、海外市場、特に欧州市場への参入の難しさを理解せずに、やみくもに飛び込み、その過程で何千ドルもの損失を被る人も多数いるという事実もあります。
今回は、Amazon.deへの進出をできるだけスムーズに行うために、Amazonドイツで販売する方法について説明します。
Amazonドイツで販売するメリット
アマゾンには約20のマーケットプレイスがあるにも拘わらず、なぜアマゾンは他のマーケットプレイスよりも、ドイツを優遇する傾向にあるのでしょうか?
イギリスやEUといったドイツ周辺国の急成長に加え、Amazon.deに投資するのは、いくつかの要因があります。
数百万人の新規顧客の獲得
Amazon.deにアカウントを開設することで、ユーザーは28カ国からなるヨーロッパ市場全体にアクセスすることができるようになります。Amazon UK、スペイン、ドイツ、イタリア、フランスでは、月間2億人のユニークビジターが訪れると予想されています。
未開拓の市場
ここは日本市場も同じなのですが、Amazon.comとは異なり、多くの商品カテゴリーにはまだ確立されたベストセラーがありません。売上を独占する大手企業がアメリカと比較して少ない今こそ、市場に参入し、牽引力を得る絶好のチャンスと言われています。
収益の向上とリスクの軽減
アマゾンアメリカへの出品者は、国内のリスティングがブロックされたり停止されたりしても、海外でのビジネスは通常通り継続できるために、リスク回避として他の国へ展開している企業も多い様子です。
ホリデーシーズンの売上増加
ホリデーシーズンは消費者の支出が増えることを企業は認識しています。しかし、セント・パトリックス・デイやカーニバル/マルディ・グラのように、ヨーロッパだけの祝祭日や、世界のどこよりも盛大に行われるヨーロッパ独自の祝祭日もあります。日本やアメリカのプライムデーやブラックフライデーだけではなく、より多くのセールの機会が存在しています。
Amazon Germanyが本当に適しているかどうか、調査を徹底してください!
一般的に、ドイツの消費者はアメリカで販売されている人気商品を購入することには慣れていますが、日本の商品を購入することには慣れていません。ですので、あなたの商品がドイツ市場でどの程度の可能性を持っているかは、事前にしっかりと調査をしてください。
また、アマゾンの利用規約(TOS)など、考慮すべき点は他にもあります。ドイツ市場では販売できない商品がいくつかあります:
- あらゆる種類の武器、護身用具
- CBD/大麻製品
特に製品の安全性と最終消費者保護に関しては、EU、特にドイツは厳しい規則で有名です。あなたの商品は、一般的な製品の安全性に関するEUの規制を遵守しなければなりません。是非続きをお読みください!
欧州市場における製品コンプライアンス要件の概要
EUには、EU市場監視規則など、あらゆる製品に関する厳しい規制があります。
ドイツ市場に適用されるすべての法律と規制は、全て遵守されなければなりません。
Amazonドイツで販売する際には、以下の規制に絶対に注意する必要があります
CEマーキング
CEマーキングとは、主に電気製品に適用されるもので、製品が環境、健康、安全保護に関するEUの要件に準拠していることを製造者が証明するものです。
LUCID包装登録
ドイツで包装材の廃棄量は増加傾向にあります。その一方で、包装材を減らし、リサイクル率を向上させるため、法整備も進められてきており、最も重要な仕組みとしては、商品の包装材のドイツ市場への「最初の流通業者」に、包装材の流通・回収などに関して多くの義務を課しているところにあります
より具体的には、商品の製造者や輸入者、通販業者などが該当するとされる。該当する業者は、中央包装登録局外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます (Zentrale Stelle Verpackungsregister、以下、中央局)の包装登録データベース(LUCID)に登録する必要がある。加えて、B2C用包装材の回収を請け負うリサイクル業者外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます と契約し、包装材回収などの費用を支払なければならない。LUCIDへの登録や、リサイクル業者との契約と回収費用の支払いの一連の廃棄物収集については、自治体などが担う一般的な廃棄物の収集と併存することになる(そのため、「デュアルシステム」と呼ばれる)。このデュアルシステムによる包装材の素材別のリサイクル率も、容器包装廃棄物法で定められている。
より専門的な内容については、JETROからの情報の確認をおススメしています。
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/a52f1bd9e3144583.html
REACH規則
REACH規則は、化学物質固有の特徴をより正確かつ迅速に特定することにより、人の健康と環境の保護を強化することを目的としている。
Glass & ForkラベルとLFGB
この法律は、食品に触れるあらゆる製品に適用されます。製品の適合性を証明するために、適合証明書を提示する必要があります。すべての要求を把握することは不可能です。そのため、認可を受けた試験施設と協力することは不可欠です。
ラボテストやラベル作成の価格は?
これらの価格については、一概にお答えすることはできませんで、商品の複雑さや必要な検査内容にもよります。
食品以外のプライベートブランド商品の検査費用の大半は200~2000米ドルと言われており、製品によっては、CEマークを品目や包装に表示する必要がある場合もあれば、ガラスフォークラベルを要求される場合もあります。
いずれの場合にも、製品のラベルには自社の住所とドイツ代理店の住所を印刷しなければなりません。
アマゾンドイツへの販売を開始する前に、ドイツの法律が複雑であるため、これらの問題に詳しい弁護士にご相談することを強くお勧めします。
ローカルセラーとインターナショナルセラーAmazonドイツでの販売方法
アマゾンアメリカと同様、Amazonドイツで販売する場合、以下の方法があります
1. EU圏内にお住まいで、Amazonビジネスの立ち上げ方について詳しくお知りになりたい場合
2. 日本国内で安定したAmazonビジネスを展開しており、ヨーロッパに進出したい場合
まず、新規セラー向けにAmazonアカウントの作成方法について説明した後、グローバルアマゾンでの販売のより複雑な側面について説明します。
Amazonアカウントの作成と必要条件
Amazon.deのアカウント登録は簡単ですぐにできます。しかし、登録手続きを始める前に、Amazonで販売するには2つの基本的な方法があることを知っておいてください。
1つ目は、Amazon.deで販売されている商品の中から需要のあるものを選び、価格を競い合いながら相乗り販売をする方法です。
2つ目は、独自のブランド名で商品を生産し、Amazonサイトを通じて顧客に販売する。
まずはAmazonドイツのセラーセントラルの登録ページにアクセスし、以下の情報を入力してください:
- Eメールアカウント、またはAmazonのカスタマーアカウント
- 会社登録に関する情報(できればVAT識別番号付き)
- 当座預金口座
- パスポートまたは有効な身分証明書番号
- デビットカードまたはグローバルクレジットカード
- 代理人や運用代行メンバーもパスポート情報の登録が必要です
確認メールが届いて初めて、商品の出品を開始することができます。
Amazonドイツでの販売を成功させるためのベストプラクティスとは?
特にFBAやベンダーモデルでは、自社発送の場合は、独自に商品を流通させる前に、消費者の信頼を獲得し、注目を集めることに集中する必要があります。以下が考慮される要素です:
セラー評価
フィードバックがほとんどないセラーへの信頼は高くありません。購入者が満足し、好意的なフィードバックを得られるように、購入者が問題を抱えているときは必ずサポートをし、製品は配送スケジュール通りに納品するようにしましょう。
製品の評価
消費者から製品への信頼を得ましょう。自社製品を梱包する場合は、安全対策を講じること。不良品や不適切な包装の製品がマイナス評価を受けることは避けたいところです。納品予定日に細心の注意を払い、実際の商品のデザインを正確に反映した商品写真を選びましょう。極端な逸脱によるマイナス評価も容易に回避できます。
なお、アメリカとドイツでは、デザインに関しての感じ方が異なるケースが多々ありまますので、デザインに関しては、専門のデザイナーに確認をしましょう。
競争力のある価格設定もちろん、高すぎる価格は禁物だが、競合他社よりはるかに安い価格設定でも疑念を招き、劣悪な商品やサービスを示唆する可能性があります。とにかく安いというものではなく、購入者にとって手頃で魅力的な価格を決めましょう。
Amazonドイツではどのような配送方法がありますか?
FBM
FBM、またはマーチャントによるフルフィルメントとは、商品の保管や配送を含む、販売者による発送プロセスを指し、カスタマーサポートも直接対応する必要があります。FBMでは、配送プロセスを自社で完全にコントロールできるという利点があります。出品者は、可能な限り安全かつ効果的に商品を箱詰めするオプションがあります。
FBMの個別注文処理は、多くの作業を要求されるのが欠点で、一般的な日本のセラーにとっては難しいかと思います。
フルフィルメントバイアマゾン(FBA)
アマゾンの倉庫に保管された後、アマゾンの従業員がこれらを梱包し、発送してくれます。多くの作業をアマゾンに委ねることができるという事は、FBAの最大のメリットです。さらに、多くの購入者がアマゾンからの発送を好んでいるという事実があります。商品が対象であれば、FBAのもう一つのメリットとしてはプライムで提供することもできる。プライム会員の大半は、会費を払い、従来の配送オプションを利用することをためらうため、プライム配送の利用を望んでいます。ですので、FBAを利用することで、多くのプライム会員への商品提供ができるようになり、購入者数のベースを拡大することができる。
FBAを利用すると、商品の梱包をアマゾンに管理してもらうことになります。FBAを利用する場合は、使用する商品と梱包の条件をアマゾンに伝えてください。また、アマゾンの物流施設での保管料も毎月発生します。余分な出費が適切かどうか、事前によく考えることが重要です。
Amazonドイツへの商品登録
無事にAmazonドイツのセラーセントラルのアカウント開設ができたとして、次に待ち構えている困難な商品の登録です。EUのセラーセントラル(特にドイツ)を使った商品登録は非常にユニークと言うか、平たく言うと、日本やアメリカでの商品登録の過程では発生しなかったようなエラーが次々と発生します。アメリカ向けの商品登録でも1商品で20回以上テクニカルサポートと連携することは日常茶飯事ですが、ドイツに関してはこの数がもっと多くなります。また、同じ商品登録フォームで複数の商品を登録しても、1つは登録できて、もう一つはエラーになるなど、非常に経験が必要な作業となります。
この商品登録ができてから初めて、サブ画像やA+の作成、納品プランの作成が可能となりますので、まずはアカウント開設後のこの過程を乗り越えましょう。
まとめ
これでAmazonドイツで販売するために最低限必要な知識はすべて網羅したつもりですが、アマゾンは日々進化しています。この内容も数日後には古い情報になるリスクがあります。
出品者のポリシーは常に変化しています。マーチャントがAmazonドイツで成功するためには、Amazonドイツのあらゆることについて最新の情報を得る必要があります。
ドイツは間違いなく簡単なAmazonマーケットプレイスではありませんが、非常に有望なマーケットプレイスです。
商品コンプライアンスなどの問題を真剣に考えること。
そして現地での販売については、Picaroの経験豊富なスペシャリストに相談し、個人的なアドバイスを受けましょう。