eコマースにおける商品カタログ・商品ページについて
昨今のeコマース業界は競争が激しく、消費者の注目を集めることは日々難しくなっています。とりわけ、商品カタログは消費者の関心を引き寄せ、購買意欲を刺激するために重要な役割を果たしています。
しかし、多数の商品データを手作業でカタログにまとめる作業は、大量の時間と労力を必要とし、経済的負担も大きいです。私たちの株式会社Picaro.AIでは、商品ごとにキーワードのリスト作成からAmazonの商品説明ページに書くべき約500文字の文章を作成するまで、おおよそ45分が必要でした。新商品が発売される時期など、商品やSKUの数が増えると、その作業を数日間連続で行わなければならない時期もありました。
この困難に対処するための解決策として、AI技術の進歩を活用する方法が注目されています。その一つが、OpenAIのChatGPTの活用です。
ChatGPTはeコマースで活用できるのか?
ChatGPTはAI言語モデルの最新技術を活用し、自然な会話形式のテキスト生成が可能です。人間らしく自然な文章を作成する能力があります。この力をアマゾンの商品カタログ作成に利用すると、何が変わるのでしょうか?
まず、効率性が大幅に向上します。当社の実験結果では、これまで45分かかっていた作業が、ChatGPTを使用することで5分から10分ほどに短縮可能となりました。
ChatGPTを使用すれば、いくつかのキーワードを準備しておけば、それを基に商品説明を生成することが可能になります。
従来、人間が行っていた手作業のカタログ作成と比較して、大量の商品データを迅速に処理し、カタログ化することができます。これは時間とコストの大幅な節約をもたらすだけでなく、より多くの商品を効率的にカタログに追加することが可能になります。
次に、カスタマイズの可能性が広がります。ChatGPTは特定のスタイルやトーンに合わせて文章を生成する能力を持っています。これにより、商品の特性やブランドのイメージに合わせた独自の商品説明を作成することが可能になります。これは一般的な商品説明と比較して、より最適化された、消費者に対する強力なメッセージを伝えることができます。
さらに、顧客エンゲージメントが向上します。ChatGPTによる商品説明は、人間が書いたような自然なトーンを持っています。これにより、顧客の興味を引き付け、エンゲージメントを促進します。また、商品の特性や魅力を的確に伝えることで、顧客の購買意欲を高めることが可能になります。
ChatGPTは進化し続けています。OpenAIは定期的に新しいモデルをリリースし、それらは前のバージョンよりも優れた性能を持っています。これは、商品カタログ作成のプロセスが継続的に改善され、今後より高品質な商品説明が生成されることを意味します。
これらのメリットを考えると、ChatGPTはアマゾンの商品カタログ作成における革新的なツールと言えます。効率性の向上、カスタマイズの可能性の拡大、そして顧客エンゲージメントの向上という3つの大きなメリットを持ちつつ、このAIツールは商品カタログ作成の新たな可能性を切り開いています。
ChatGPTのAmazonにおける活用方法
しかし、ChatGPTをアマゾンのカタログ作成に活用する際には、指示(プロンプト)の工夫が必要です。一言で「アマゾン向けのカタログを作成して」と依頼しても、現状では期待するような高品質な内容が得られないことがあります。
より最適な結果を得るためには、事前にキーワードを選定し、それらをどのように配置して欲しいのか具体的に指示する必要があります。
また、商品によっては薬機法などの法規制に関するチェックが必要な場合もありますが、そのような要件を満たすためには、特別なプロンプトが必要になることがあります。
当社が開発し、現在無料提供している「カタログ作成GAI」は、アマゾンのカタログ作成に最適化されています。メーカー名、ブランド名、と主要キーワードを入力すれば、アマゾン向けの商品タイトル、仕様(箇条書き)、商品説明を自動的に生成してくれます。
また、現在更なるバージョンアップに向けて開発を進めており、各種法規制に対しても対応をする予定です。
一度ご利用いただければ、驚いていただけると思います。
「カタログ作成GAI」は無料プランでご利用いただけるサービスです。
https://picaro.ai から無料プランにお申込みの上、是非お試しください。
また、Picaro.AIのすべての機能をご利用いただける60日間フリートライアルプランもご用意があります。
トライアルプランでも、もちろん「カタログ作成GAI」をご利用いただくことが可能です。
ぜひ新しいAIの技術を体験してみてください。