先日Amazon アメリカで実装されたレビューリクエストですが、アマゾンジャパンでも実装されておりました。(気が付いておりませんでした。。)
「注文管理」→「出荷済」→「注文の詳細の一番上にある17桁の番号をクリック」→「レビューをリクエスト」
着荷から4日以上経過したもので、30日以内のご購入者様へレビューのリクエストができるようになっております。
まだ一個づつ依頼をしなければならないとか、誰が対象で誰が非対象なのかが分かり難いといった、使い勝手の悪さは目立つのですが、テレビでの報道などもあり、それだけレビューによるプラットフォーム全体の信頼度を落としてしまうリスクが大きく、緊急的に実装をしたのだろうなといった印象です。
最近僕の妻が子供のために購入したものがくすぐに壊れてしまったというのがここ2週間で3回も続いており、また別のメンバーの家族もあまりアマゾンのレビューが信用できないために、アマゾンでは買い物しなくなったという声を聴いたりと、明らかに良い傾向ではありませんね。
至急改善していただけることを願っています。