“ポストローンチ期”にするべきこと
9. レビューを獲得して社会的信用を高める
ローンチして間もない時期に売上を上げるのも大変ですが、お客様に商品レビューを残してもらうのはもっと大変なことです。ここで、Amazonビジネスにおいてレビューがなぜ致命的に大切であるとされているのか、その理由を2つご紹介します。
・消費者はレビューを「個人的なオススメ」かのように受け取り信頼する傾向があります。そのため、より良いレビューは単純により多くの売上に直結すると言えます。
・レビューはランキングにも大きく影響すると言われています(最近はその影響度も少なくなっている感じがしますが)またレビューなしではPPC広告を効果的に打つことは、Clickを得られにくくなるので、売上アップも困難になります。
ただし、Amazonには、レビューやフィードバックを求めるにあたっての一定のルールが敷かれています。そして、Amazonほどのeコマースプラットフォームともなると、システムの悪用に対しては断固とした措置が講じられます。ですのでレビューを集める際はポリシーをしっかりと確認しておきましょう。では次に、Amazonでレビューを獲得する方法をご紹介します。
[Amazon早期レビュー獲得プログラム(現在はサービスを終了しております)]
このレビュープログラムは、セラーの初期段階におけるレビュー獲得を支援するために、Amazonが導入したものです。レビュー数が5件未満で、価格が1,500円以上の商品が対象となります。Amazonが商品の購入者にランダムに連絡を取り、レビューを投稿よう依頼します。購入者はレビューを残すことで、評価の良し悪しを問わず100〜300円のクーポンを受け取ることができます。登録された商品について1つ以上のレビューを受け取れた場合、Amazonに対して6,000円の料金が発生します。
[Amazon Vine]
このプログラムは、評価の高いレビュアーに、商品に対するレビューを投稿してもらうものです。
レビュアーとしてのランク(これまでのレビューの有用性)が高く、Amazonから認定を受けた購入者のことを『Vine Voices』と言います。まず、『Vine Voices』メンバーが、Amazonを経由してセラーから無料で商品の提供を受けます。そして彼らが率直な意見をレビューとして投稿し、それを他の潜在顧客が見ることとなるのです。
10. 在庫を補充する
売れ行きを見積もって前もって在庫を補充する準備をしておきましょう。ギリギリまで待ちたくなるかもしれませんが、補充する前に在庫切れになる危険性があります。在庫切れを起こすと、商品ランキングを下げ、更に売上に悪影響を及ぼすので、効果的な在庫管理は必須なのです。
11. 優れたマーケティング戦略を構築する
商品の特徴や「その商品で消費者は何ができるのか」といったことを流布せずして、売上を伸ばすことはできません。強力なマーケティングチームを編成し、商品を最大限にアピールしましょう。また、顧客の「維持」こそが効果的なマーケティングプランの究極の目標となります。能率的且つロイヤルティ重視のマーケティング戦略を立てるようにしましょう。
*以下、Amazonで新商品をローンチする際に留意すべきことを載せておきます
・特徴ではなくメリットを訴求する
・様々な販売チャネルの仕様を理解する
・ソーシャルメディアを用いて適切な消費者層をターゲットにする
・ターゲット層のニーズ/需要に焦点を当てる
12. PPC広告を打つ
AmazonのPPC広告は、新しく発売された商品においては特に、消費者の目に留まるようにするための最良の方法です。
・広告で上位に表示されるキーワードをターゲットにして、ランキングを向上させることができます
・競合商品/ブランドのページに表示させることで、より効果的に潜在顧客にリーチすることができます
・入札戦略により、適切な対象者を絞り込み、販売成績を向上させることができます
PPC広告を打つ際には、資金不足にならないよう、具体的な予算を設定する必要があることを念頭に置いてください。さらに、入札で損をしないように、広告を整理しておきましょう。