新規の自社ブランドの購入者を増やす
AMCはどのようにしてブランドにとって価値の高い閲覧者にリーチできるのか?
Amazon Marketing Cloud(AMC)がAmazon上での新規の自社ブランドの購入者へのアプローチをどのように変えてるかが注目されています。購入意欲の高い顧客を探し出し、10%以上の新規顧客獲得を目指すなら、AMCは欠かせないツールです。AMCは、既存のどのキャンペーンが初回購入者を引きつけているのかを明らかにし、データに基づいた意思決定を可能にすることで、広告パフォーマンス全体を向上させることができます。
AMCはなぜこれほど効果的なのか?
AMCはブランドが顧客行動や広告パフォーマンスを包括的に把握し、分析できるプラットフォームです。顧客の行動、購入パターン、広告データといったさまざまな情報や洞察が集まるデータハブのようなもので、オーディエンスや広告戦略の全体像をより明確にすることが可能です。
特に、AMCの大きなメリットの一つとして、スポンサープロダクト広告(Sponsored Products)における新規自社ブランド購入者による売上を追跡できる点です。従来、実際に自社にとっての新規顧客を獲得しているキャンペーンを特定するのは困難でしたが、AMCを使うことでこの重要なデータを把握することができ、それに応じた効果的なキャンペーンに集中することができるようになりました。
AMCの学習曲線に取り組む
上記の通り、AMCは非常に効果的なデータ分析ツールですが、使いこなすためにはスキル、経験、労力が必要です。SQLのような技術的な知識が必要だったり、複雑なデータを精査する時間がかかることが社内で課題となることがあります。中には、AMCの技術的な要件に対応するために、複数名のデータサイエンティストなどを増員する企業もあります。
株式会社PicaroのパートナーであるXmarsは、これらの複雑な分析やプロセスを簡単にする、コード不要のソリューションを提供しています。データサイエンスなどの専門知識がなくても、ツールで数回クリックするだけで、Amazonビジネスで必要な詳細なレポートを生成することが可能で、自社独自のオーディエンス(広告配信対象グループ)を作成したりすることができます。複雑なコーディングに頼らずに、AMCの強力なデータを簡単に活用できます。ブランドはデータ分析に時間を費やすことなく、データから導き出される、次の戦略の立案や実行に集中することができます。
新規の自社ブランドの購入者を増やす
AMCは、新規の自社ブランドの購入者数を増加させるための効果的なツールとして実績を上げています。AMCの高度な分析機能により、ブランドは顧客のライフタイムバリューや購買行動、そしてどの検索キーワードが自社としての新規顧客の獲得につながったかのインサイトを得ることができます。これらのインサイトに基づいて、ブランドはリアルタイムでキャンペーンを調整し、最も成果を上げているアクションに集中することが可能です。
そして、今注目すべき機能の一つが「検索キーワードの分析」です。これにより、ブランドは自社にとっての新規顧客を引きつけるのに最も効果的なキーワードを特定できます。この情報を活用して、ブランドはメッセージを洗練させ、クリエイティブを調整し、最もパフォーマンスの高いキーワードを使って新規顧客をリターゲティングすることができます。このデータを見ていると、シンプルに非常に興味深いのはもちろんなのですが、アクションが実行可能であり、売上の成長に直結する重要なものです。
実際の成功事例
AMCがどのように成果をもたらすかは、実際の例を見るとよくわかります。例えば、我々のクライアントの一つは、AMCを活用してプライムデー期間中に新規ブランド顧客(New To Brand)を12.3%増加させました。AMCを使って、どのファネルのキャンペーンが最も新規顧客を獲得しているかを特定し、予算配分を最適化することで、最もインパクトのあるファネルに投資できるようにしました。
また、別のクライアントの例では、AMCのマルチタッチアトリビューションモデルを使用して、主要なショッピングイベント期間時に広告戦略を調整しました。データを詳細に分析して、広告費を最適化し、コンバージョン率の向上や、よりターゲットを絞ったキャンペーンの実施を実現しました。
よくある課題の克服
AMCは多くの機会を提供しますが、データエンジニアなどの専門知識がなければ十分に活用することは難しいかもしれません。ブランドやメーカーが直面する一般的な課題の一つとして、ASINやキャンペーンレベルのデータにアクセスすることができないというのが上げられます。これらのデータは取得することが難しいことが多く、特に複数の製品ラインを持つメーカーにとっては、どの特定の製品が成長を牽引しているかを理解することは非常に重要です。
これらの課題を解決するために、我々のパートナーであるXmarsはインターフェースを通じてASINレベルの詳細なデータを提供しています。この機能により、ブランドは製品ごとのパフォーマンスを簡単に分析でき、自社の新規顧客獲得に貢献しているアイテムを明確に把握できます。また、Xmarsのプラットフォームはデータ分析の多くを自動化しているため、チームは効率的に分析/インサイトを引き出し、各広告キャンペーンの改善に集中することが可能です。
セールイベントへの準備
プライムデーや年末のサイバーマンデーのような大規模なイベントが間近に迫っているときこそ、メーカーやブランドがAMCの機能を活用する絶好の機会となります。これらの多くのトラフィックが集まってくる期間中は、新規顧客を獲得する大きなチャンスであるのは当たり前ですが、長期的な成功の鍵は、それらのセールなどのイベント後のフォローアップにあります。初回購入後の新規顧客をリターゲティングすることで、顧客のライフタイムバリューを大幅に向上させることが可能です。
AMCのオーディエンス作成ツールを使えば、メーカーやブランドは特定の行動に基づいた自社独自のカスタムオーディエンスを作成できます。例えば、商品を閲覧したが購入しなかった顧客や、カートに商品を追加したものの購入を完了しなかった顧客をターゲットにできます。こうした顧客に対してパーソナライズされたメッセージやオファーを使ってリターゲティングすることで、エンゲージメントを高め、さらなる売上を促進できます。
多くのブランドがこのカスタムオーディエンス機能を活用して、セール後の効果的な戦略を実行しています。特に、大規模なセールイベント後に購買意欲の高い顧客をリターゲティングし、フォローアップキャンペーンを行うことで、驚くほどの成長を遂げることができています。
最後に
Amazon Marketing Cloud(AMC)は、新規の自社ブランドの購入者を増やす方法を再定義し、より戦略的な意思決定、広告費の最適化、そして顧客獲得の改善を可能にする強力なインサイトを提供しています。
ブランドが大規模なショッピングイベントに備えたり、広告戦略を練り直す際に、AMCは自社の新規購入者を増やし、パフォーマンスを最適化するための格別な機会を提供します。株式会社PicaroのパートナーであるXmarsは、使いやすいプラットフォームを通じてAMCの可能性を最大限に引き出すお手伝いをしています。
株式会社Picaroは、Xmarsのツールを活用し、御社のビジネスを成長させるために、御社が本当に重要なことに集中できるようサポートいたします。